私の春は、スティギアンカラー。

好きなことについて話します。

初音ミクに魅入られて

前略

 

初めまして。2024年4月8日の私です。

あなたは、「自分の人生を変えた出会い」と言われて何を思い浮かべますか?

私はいくつか思いつくのですが、「初音ミク」ひいてはボカロ(広義)との出会いは、人生を変えたと思います。

 

昔話ばかりする人間はどうかと思っていたのですが、人間、歳を重ねる毎に昔話をしたくなるものですね。

初音ミクとの出会いについて、忘れることはないと思うのですが、思い出せなくなる可能性はあるので、今のうちに書き留めておこうと思います。

暇な方はどうぞお付き合いください。

 

 

かつてのボカロに対する認識

私がはじめてボカロというものに触れたのは、小学生の時だったはずです。

当時は、3DS最盛期。3DSニコニコ動画が見られるということで、(良くも悪くも)キッズたちにも大人気。

私は3DS自体は持っていたものの、あまり動画に興味がなく見ていませんでした。

ただ、私の周りで流行っていたこともあり、友人経由でちょくちょく話は聞いていました。

 

家の近所に住んでいた友達が、

バッと通ったトラックが君を轢きずって鳴き叫ぶ
血飛沫の色、君の香りと混ざり合ってむせ返った

と時折口ずさんでおり、

バイオレンスすぎるだろ……と幼心に思った記憶があります。

(めっちゃかっこよくて良い曲です)

www.nicovideo.jp

 

 

あと知っていたのは、千本桜ぐらいですかね。

なんで知っているのかいまいち覚えていないのですが、唯一ボカロの中で歌えるぐらいには知っていました。

小学校の卒業式の打ち上げのカラオケで歌った記憶があります。

その時、ボカロ好きの友達も一緒に打ち上げに参加していて、

「ごめん。ボカロはこれしか知らない」と言ったら、

「それを歌えるだけでもすごいよ!!嬉しい!!ボカロ好きの一歩を踏み出せてる!!」(超意訳)と言われた記憶があります。

今思い返すと、その友人、小学生なのにオタクの鑑みたいな返答していますね。シンプルにすごい

www.nicovideo.jp

 

 

初音ミクに対する印象は、なんか緑のツインテールの女の子

ボカロに対する印象は、変わった曲が多いなぁ

という感じでした。

 

正直、こんなにハマると思ってなかった!!!!

10年前の自分に、

初音ミクのソフト持ってるし、ライブにも行ってるよ」

と言ったら、結構驚くと思います。

 

 

初音ミクとの出会い

私が中学2年生の時、出会います。出会ってしまいます。

そう、「39みゅーじっく!」に……!!

 

これを初めて聞いたきっかけは、消滅都市初音ミクコラボです。

(消滅都市に関しても語りたいことがあるのですが、それはまた後日)

確か、消滅都市とマジカルミライ2016がコラボしており、ゲーム内で39みゅーじっく!が流れたり、ミクがキャラクターとして使えたりする、という感じだったと思います。

 

この39みゅーじっく!が、一度聞いた瞬間とにかくブッ刺さりまして、すぐに検索して聞きに行きました。

曲はかっこいいし、ミクはかわいいし、コメントとのコーレスがあって楽しいし、一気に初音ミクの虜になりました。

 

このブログを書くにあたり改めて聞き返したのですが、やっっっぱりいいですね!!!!

ある意味、私のボカロの原点だと思います。

あの時出会っていなかったら、全く違う人生を歩んでいた気もするし、

結局出会って、今みたいに初音ミクに人生を変えられていた気もします。

www.nicovideo.jp

 

 

初音ミクに溺れる

さて、39みゅーじっく!にハマって、無事ボカロリスナーとしての一歩を踏み出した私ですが、さらに初音ミクにのめりこむことになるきっかけがあります。

それは、「チット・チャット・マーチ!」そして作曲者であるOmoiさんとの出会いです。

チット・チャット・マーチ!がニコニコのランキングに載っており、サムネイルに惹かれて視聴しました。

 

まず、言うまでもありませんが、初音ミクがかわいい!!

かわいいくて、少し不思議で、何故かクセになる歌詞!!!

疾走感のあるギターに、加速していく楽曲構成!!!!!!

この動画を構成するもの全てが、最高なんです!!!!!!!!!!

www.nicovideo.jp

 

言葉で伝えるのは難しいので、聞きましょう。聴いてください!!!!

 

そして当時の動画には、このようなタグがついていました。

#マイリス巡回推奨 と。

Omoiさんの曲を全て聴き終わった頃には、完全に初音ミクの虜になっていました。

巡回推奨タグを付けてくれた名もなき方、本当にありがとう……!!

 

 

好きな曲を見つけたら、その作曲者の曲を掘る。

そのような生活を続けていたら、もうボカロなしでは生きていけないぐらい、しっかりと首まで浸かることになるのでした。

 

 

そして、今

それから何やかんやあって、ニコニコ動画にハマったり、MMDにハマったり、マジカルミライに行ったり、作曲に挑戦したり……と色々、いろいろあっての今なのですが、

結構長くなってきたので、それはまたいつか。

あと、他にも好きな曲がまだまだまだまだあるので、それもまたいつか。

 

願わくは、私の好きな曲が、あなたも好きでありますように。

そして、誰かのきっかけになれるような曲を、今度は私が作れるようになれたのなら人生最高だなと思います。

 

 

 

明日も好きなものが、好きでいられますように

かしこ