私の春は、スティギアンカラー。

好きなことについて話します。

エモーショナルドットネットについて話す日

前略

 

初めまして。2024年4月11日の私です。

さすがに1週間くらいは毎日更新できるだろ……と舐めた考えをしていたのですが、

何事も毎日続けると言うのは難しいものですね。

さて、今日は「エモーショナルドットネット」という曲について話していこうと思います。

 

 

エモーショナルドットネットとは

youtu.be

youtu.be

 

 

この楽曲は、フクフロさんという方が作曲し、電音部に書き下ろした公式デモソングです。

電音部に登場するキャラクター「りむる」をベースにして作られたCeVIO AIソングボイスである、「分散型自律ゴーレム りむる」がボーカルを務めます。

(電音部には全然詳しくないので、後々ちゃんと履修したい)

 

denonbu.jp

denonbu.jp

 

 

作曲者のフクフロさんについて

作曲者のフクフロさんは、本当にめちゃくちゃハイセンスで素敵な映像作品を投稿されている方で、発想の秀逸さや作品の面白さにはいつも驚かされています。

 

楽曲の電子音の使い方が特に大好きで、電子音と合成音声の良さを存分に生かされている感じがして、非常に魅力的に感じます。

特に「ビビビビ」や「黒塗り世界宛て書簡」とか、あまりにもかっこよすぎる!!

なんというか上手く言葉にできないんですが、聴いている間ずっとドキドキして楽しくって、「何か」に思いを馳せたくなります。

 

それに加えて、曲に対応した映像演出にも本当に惹き込まれますね。

特に「ただ選択があった」や「流転光速」の演出は見ていて気持ちがいい!!

音楽と連動する映像や、音にハマる映像の気持ちよさ。ふとした時に見たくなります。

 

www.youtube.com

 

 

説明を挟みましたが、そんなことはどうでもいいです。

少しでも興味が出た方は、

1回聴いてきてください!!!!

 

 

エモーショナルドットネットのここが好き

さて、本題に移ります。

 

①声がかわいい

そう、何ってまずはりむるの声がめちゃくちゃかわいいんですよ!!!!

可愛らしい声なんだけど、純粋にかわいいだけじゃなくって少し陰りがあるというか、

CeVIOは人間に近い系の声に強い、という印象があるんですが、良い意味で機械っぽさがあるというか……

言葉で表現するのは難しいのですが、かわいい。そう、かわいいってことだけはわかる。

特に声の余韻が好きです。

曲と声が相性バッチリで、 中毒性があります。

 

②少しミステリアスな電子音とリズムがとにかくかっこいい

どうしよう。私の語彙だと、かっこいいってことと好きってことしか言えません。

リズムのノリの良さとか、効果音を境目にシーンが遷移するところとか、とにかくかっこいいんです!!!!

本当に音選びが天才すぎる。

フクフロさんがoff vocal音源を公開しているので、それを聞くとより楽しめるかもしれません。

今off vocal音源を聴きながらこの文章を書いているのですが、私はめちゃくちゃ楽しいです

 

③目まぐるしく変化する曲の流れと、それに対応して変化する少女が面白い

コードに表情と手の動きが連動するの、天才すぎませんか???

どこまでも真っさらだった少女が、曲が進行するにつれて変わっていく様が美しく感じます。

初めは比較的落ち着いていた動きが、だんだん慌ただしくなっていき、最終的には表情すら一致せずに、暴走してしまうような様子がいいですよね……!!

よく、表情がコロコロ変わる女の子はかわいい、なんて言われますが、

それ以上に、この子からは自分の感情に振り回されているような不安定さを感じて、目が離せなくなりそうです。

 

④CeVIO版とREML to SHINE版で聴き比べると楽しい

CeVIO版とREML to SHINE版、どっちも違った良さがあって最高なんです!!

CeVIO版の量産型機械っぽさも最高なんですが、REML to SHINE版の表情豊かさも最高なんです!!

REML to SHINE版の声色の振り幅の大きさや、感情に振り回されて変化する様子もめっちゃ好きです。

サブスクに入っている方なら多分聞けるので、ぜひ一度聴き比べてみてほしいです!!

 

 

最後に

ここまで色々書いてきたんですけど、あまりにも感覚的にも技巧的にも最高すぎるので、

私の言葉でこの楽曲の良さを伝えきるのは無理です!!!!

 

youtu.be

 

youtu.be

 

みんなも聴こう!!

それで私と、

「エモーショナルドットネットいいよね……」

「いい……」

って言うだけの会話をしよう!!!!

 

 

 

 

 

もっとコードについての勉強もしたくなってきたなぁ……

卒業する前に、こういった曲と映像がリンクする作品、私も作ってみたいです。

 

 

明日も好きなものが、好きでいられますように

かしこ