私の春は、スティギアンカラー。

好きなことについて話します。

自炊の変遷について

前略

 

初めまして。2024年4月14日の私です。

突然ですが、料理をするのは好きですか?

私は料理を作ること自体はそれなりに好きなのですが、片付けが嫌いです。

今日は、私の自炊の変遷について、思い出せる範囲で書いていこうと思います。

 

 

〜大学生

ほっとんど料理をしてきませんでした。

調理実習とバレンタインのときくらい?

バレンタインでは友達と交換するために、せっせとお菓子作りしてました。

 

今も昔も、自分は料理が上手いとも下手だとも思っていないのですが、包丁の使い方は下手くそだと思います。

きゅうりの切り方の授業で、再試をくらった記憶があります。

 

 

大学1年生

一人暮らしし始めの頃は、冷凍食品と缶詰ばっかり食べていた記憶があります。

よく食べていたのは、味の素のエビ寄せフライと唐揚げ。

よく使っていたのは、紙皿。

 

 

大学2年生

アルバイトが忙しく、作る気力が残っていなかったため、よくコンビニご飯を食べていた記憶があります。

当時の行く頻度は、

ローソン < セブン = ミニストップ <<< ファミマ

ファミマによく行っていた理由は、味が結構好みで量が多いからです。あと単純に立地が良かったからです。

今度、ファミマのおすすめ商品のブログも書こうかな。(最近そこまで行ってないけど)

ちなみに、ファミマのいちごみるくはガチ。

 

 

大学3年生

バイトを辞めて多少余裕ができたこともあり、本格的に自炊を始めます。

特にリュージ先生の動画を参考にして、上手く手を抜きつつ自炊を続けています。

よく作るのは、カレー、麻婆豆腐、鍋、ペペロンチーノ、とか。

一気にたくさん作った方が作りやすいので、まとめて作ることが多いです。

何日も同じ食べ物を食べるのは、辛いっちゃ辛いですが、案外慣れたらなんとも思わなくなりました。

ただ、「明日の自分のためにも不味い飯は作らんぞ……!!」

という誓いはいつも立てています。

 

 

現在

今後、もう少し凝った料理を作れるようになりたいです。

得意料理はオムライス、とか言えたらかっこいいだろうなぁ……

 

 

 

思ったよりなんの変哲もない変遷でしたね。

これは、成長幅を見つめて褒めるっていうブログなので、いいんだよ普通で。

なんか面白い料理を作ったら、また投稿します。

もしくはネタ切れしたら、美味しい手抜き料理の話とかします。

 

 

 

明日も好きなものが、好きでいられますように

かしこ